GOOGLE BUSINESS
PROFILE
Googleビジネスプロフィール

GBP基本情報の整備
会社や店舗をGoogle検索やGoogleマップ上に表示し、地域のお客様に魅力を発信できるように設定代行いたします。

GBPレポート
GBPを設定した後、お客様の会社や店舗がどのようにユーザーから発見されたのか、またその閲覧数等、まとめたレポートを提出します。
タケダが解決できるお悩み
・開店前や閉店後にお客様が来店されることがあり、トラブルになった。
・来客されるお客様に場所を間違われてしまった。
・Googleで調べると勝手に「閉店」「閉鎖」に書き換えられていた。
・口コミで全く的外れなコメントをされ、評価を下げられている。
?
Googleビジネスプロフィールとは?
Googleビジネスプロフィール(GBP)は、会社や店舗をGoogle検索やGoogleマップ上に表示させるためのツールです。
ホームページで検索上位を狙う「SEO」と違って、以下の強みがあります。
1
近隣のお客様に魅力を発信
位置情報を元にする為、近くにいるお客様に見つけてもらいやすくなります。
全国規模を狙うSEOよりも、地域のお客様に魅力を発信できることが強みです。
2
ホームページの訪問者数アップ
検索語句によっては通常の検索結果よりも上位に表示される為、ホームページを設定しておくことで、近くのお客様を案内できます。
ホームページの訪問者数が増え、間接的に検索順位向上の力になります。
3
口コミで評価・改善点がわかる
口コミを管理することで、一目で周囲からの評価がわかります。
逆に、管理できていないと、わざと低評価にするイタズラに気づけなかったり、改善に繋がるお客様の需要を把握できなくなってしまいます。

初期設定代行サービス
Googleビジネスプロフィールは、ビジネスのオーナー様が管理するものです。
しかし、設定方法を詳しく知らないオーナー様がほとんどです。
弊社では、オーナー様の代わりに、パートナーとして代行設定が可能です。
1
基本情報の最適化
Googleビジネスプロフィールは、何も管理していないと、インターネット上の情報から業種を特定します。
もしも間違った業種が設定されると、関連する検索キーワードで会社や店舗が表示されにくくなります。
例えば、「レストラン」が「バー」と誤認されると、訪問するユーザー層が変わり売上に影響する可能性があります。

2
運営情報の最適化
Googleビジネスプロフィールは、何も管理していないと、インターネット上の情報から、住所や営業日を設定します。
この場合、以下のような危険性があります。
1.誤った住所、営業日、電話番号が表示される
2.悪意を持ったユーザーが内容を改ざんする(名称変更、閉業にされるなど)
いずれも、ユーザー様が誤認してしまい、トラブルや売上低下に繋がります。
弊社ではヒアリングの上、正しい情報に改善し、ユーザーの誤認を防ぎます。

3
写真の最適化
Googleビジネスプロフィールは、何も管理していないと、以下から自動で写真を選定します。
・ストリートビュー(Googleの自動撮影)
・ユーザーが口コミで投稿した写真
この場合、建物の背面が表示されたり、天候が悪く不鮮明である場合があります。
弊社ではGoogleとユーザーが視認しやすく、第一印象の良い写真に改善します。

・画質が悪い
・写真が暗く、くすんでいる
・車が入り込んでいる

・鮮明な画質
・明るく、色がはっきりしている
・余計なものが写りこんでいない
その他多くの施策項目
Googleは、ユーザーが便利に扱えるよう、絶えずより良いものに更新しています。
そのため、ビジネスを運営するオーナーも合わせて多くの施策が必要不可欠です。
GBPレポートサービス
Googleビジネスプロフィールを設置することによって、どのようなユーザーがどのようなアクションを起こしたのかレポートとして提供いたします。
・数か月、または数週間の間で閲覧したユーザー数
・前月または前週とのユーザー増減の比較
・閲覧したユーザーの中、何回電話をかけたか
・閲覧したユーザーの中、何回ホームページに訪れたか
・スマホ利用者とPC利用者の比較
などなど
今後の運営方針のヒントとなる情報をご提供いたします。
